never cry+

ゲームやったり衣装作ったりコスプレしたりしている人のごちゃごちゃしたぶろぐ

衣装制作のご依頼及びお仕事履歴についてはこちらのページをご覧下さい。→akoya.info

コミケ91で頒布した衣装制作本vol.2は、COMIC ZINさんに書店委託しております。
通販ページはこちらです→http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=30746
既刊は頒布終了につき、BOOTHでPDFのダウンロード版を販売しております →https://nevercry.booth.pm/

おなか壊した

できれば3日に1回くらいブログを続けたかったのですが、前回書いたあといろいろあって間が空いてしまいました……。

今おなかの風邪と戦っています。ごろごろです。
土曜日にエアコンの風直下の場所に長時間いて、日曜日に雨に降られて、そしたら月曜日に腹下して熱出しました……つらみ。
昨日は友達とコスプレ撮影する予定入れてたんですが、外に出れるくらいは回復したので行ってきました!
冴えない彼女の育て方」の英梨々のコスプレして詩羽先輩とあわせてきたよ。


久々の馬鹿話しながら撮影できるメンバーだったので楽しかったです。

実はスタジオに行く直前にAndroidスマホを落っことして、ガラケーでいろんなところに電話かけて、スタジオのWi-FiつないだiPadから探して、スタジオの時間終わったあと近くの交番に取りに行くというちょっとありえない事件を起こしてしまいました。大変だったけど見つかってよかった……。

さて今日は雨の一日のようなので、引きこもって遅れている作業再開です。

生地とアイス

昨日は午前中は家で作業をして、午後からお出かけしました。

最近自分用に作った衣装が「冴えない彼女の育て方」の制服なんですが、6月18日(日)に秋葉原の廣瀬無線ホールで行われる「コスプレシャス」というコスプレ系同人即売会でコスプレスタッフをするので、英梨々のコスプレするつもりです。
その後、別の日に友達と一緒にスタジオでコスプレする予定も入れてて、せっかくならジャージも作ろうかなと思ってしまい、セール終わったばかりなのにまた日暮里に行ってしまいました。

予定していたものしか買うつもり無かったのに、セール中に行ったときには無かった可愛いクローバー模様のサテンジャガードあったので買ってしまった……。Twitterに貼ったんですけどこういうやつ。

可愛い模様のサテンジャガード見つけると、つい買ってしまっていっぱいあるので、何か作りたいんですが、キャラクターのコスプレ制作の予定がぎっしりで、なかなか東方アレンジ衣装とか創作衣装とかに取りかかれないので悩ましいです。

日暮里に行った後、お友達の心鈴らびさんと秋葉原でアイス食べました。
せっかくなのでらびさんのツイート引用させてもらいます!

ここのアイス、そんなに高くないのに種類もいっぱいあって美味しくて好きなんですよね。
らびさんには久々にお会いしたんですが、いつもおしゃべり盛り上がるので楽しかったです!

C92の予定

昨日は夏コミの当落発表日でしたね。そんなわけで私もスペースをいただけました。

ウェブカタログリンクはこちらです(要ログイン)→https://webcatalog.circle.ms/Circle/13300931/

今回は元々申し込まないつもりでいたのですが、5月のWUGオンリーに引き続き、WUGでサークル参加しようとお友達のmayuraさんとお話していて、2日目の「アニメ(その他)」のジャンルです。
新刊はWUGオンリーで発行したものをそのまま持っていって、あとはハンドメイド雑貨を増産&新規制作しようかなと考えています。
mayuraさんは、私も衣装協力しているまゆしぃコスプレ写真集を持ってきてくれます。


いつも売り子をしている宇古木亭さんも当選していたので、1日目は艦これ大井っちか秋雲でコスプレ売り子です。
ちょっと書きたい物があるので小説本を作って委託するかもしれません。


また、同じく1日目のじとめふすきーさんの秋雲先生小説合同誌に寄稿しています。


3日目は、今のところ予定は確定していないのですが、もしかしたら売り子するかもしれません。決まったら追記します。
そうしたら3日間フル稼働ですね。

既婚でアラサーで過去に大きい病気もしているので、こんなにコミケで大騒ぎできるのもこれが最後かもしれない、と思いながらここ数年毎回参加しています。
その昔の高校時代は文芸部で部誌の制作担当だったし、たぶん同人活動好きなんだよなぁ。
こうやって参加できる間は頑張ります!

定期券を買う

ことにしました。最寄り駅から秋葉原まで。

オフィスワークな仕事を辞めてからは定期券持ってないんですが、今在宅でやっている仕事で秋葉原近辺での打ち合わせが多いことと、日暮里へ生地等の買い物が多いので、定期券を買ったほうがいいのではと気づきました。毎月のSuicaオートチャージ額より秋葉原までの一ヶ月定期券の金額のほうがちょっとだけ安かったんですよね。最寄り駅から秋葉原の間には日暮里の他にも行きたい場所はたくさんあるし、それなら定期券買ったほうがいいじゃん、ということで。もっと早く気づけばよかったです。

そんなわけで早速定期券を買って今日は日暮里に行きました。今週は日暮里繊維街のサマーセールなのです。
今家の中が生地だらけなので、最低限しか買わないつもりだったのですが、結局予定外のものも買ってしまいました……。近々作るつもりのあの衣装に使えそうだなって思うと買ってしまいますね……。空のリュック背負って行ったんですが、結局パンパンにして帰りました。重かったです。

昨日は一日外を出歩いていて、今日も日暮里繊維街を歩き回って、へろへろになってしまいました。昨日今日は裁縫お休みしたんですが、明日は再開です。頑張ろう。

日記を書きたい

と常々思っているんですが、夜になるともう眠たくて、なかなか書けないので朝の今書きます。
よく読んでいるブログに、お世話になっている志乃蛍さんのブログがあるのですが、蛍さんのブログは結構な頻度で更新されるし、いつも読ませる文章を書いていてすごくいいなーと思っています。

このブログはもう告知ブログみたいになっていて、日記なんか書き始めたらごっちゃになるんじゃないかという危惧もあるのですが、そういうときこそブログとTwitterうまく使えばいいじゃんということで……。
3日に1回くらい更新できたらいいなぁ。

3月4月5月と色々あったんですが、いろいろすっ飛ばして6月になってしまいました。梅雨に入ってしまいますね。
ここ2週間は、WUGオンリーが終わって、妹の好きなキャラクターぬいぐるみに服を作ったり、コスプレ衣装を3セットくらい作ったり、とある合同誌に向けて短い二次創作小説を書いたりと、地味に忙しくしています。こうして書くと色々やった怒涛の日々ですね(笑)

そういえば、明後日は夏コミの当落なんですよね。今回も申し込みしているんですが、今回は友達と一緒に申し込んでいるので、当選すれば2日目のジャンルです。
先程書きましたが、私が寄稿した二次創作小説の合同誌がたぶん1日目に出るんじゃないかな……。そしていつも売り子をしている宇古木亭さんがコミケ当選すれば、また売り子の予定です。
楽しい夏がやってきますね。なんだかんだでお祭り感のある当落からコミケまでの日々が好きです。

今日はこれから仕事関係の打ち合わせなどでお出かけです。帰ってくるまで雨降らないといいな。

WUGオンリーありがとうございました

先日の5月28日に、Wake Up, Girls!オンリーイベント同人誌即売会やらせてください!青葉の季節」にサークル参加してきました。
そもそもなぜ参加することにしたかというと、私がWUGちゃんコスプレ衣装を何着か作って着てくれているmayuraさんが、まゆしぃ写真集を作ってこのオンリーイベントで頒布したいとのことで、じゃあ私も衣装いっぱい作ったしなんか本でも作るか、という気持ちになったからです。
オンリーイベントに自分のサークルで参加したのって初めてだったんですが、和気あいあいとしていて楽しかったです。

また、初めて作品モチーフのハンドメイド雑貨を作りました。キングブレードみたいなペンライトが入れられるポーチだったのですが、作った分は欲しい方の手に渡って嬉しかったです。
本当は衣装モチーフのちっちゃいポーチとかも作りたかったんですが、ペンライトポーチに時間を食ってしまって作れず……機会があればまた制作したいです。

参加された皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

WUGオンリー「同人誌即売会やらせてください!青葉の季節」に参加します

唐突なお知らせなんですが、5月28日(日)大田区産業プラザPiOで開催される、
Wake Up, Girls!オンリーイベント「同人誌即売会やらせてください!青葉の季節」に参加します。
スペースは「C07」です。お友達のmayuraさんと隣り合わせのスペースです。

新刊

never cry Costume Making Book コスプレ衣装制作本 番外編 WUGちゃんまとめ

頒布価格:500円 B5サイズ フルカラー16ページ

少女交響曲」「7Girls War」「3rd Live Tour」「Beyond the Bottom」「I-1club」のコスプレ衣装を作った話ついてまとめた本です。

箱推しペンライトポーチ

頒布価格:1500円予定

ハンドメイド雑貨なんですが、箱推しペンライト収納ポーチ作ってみました。キングブレード的なものは3本くらい収納できます。
裏地にキルト生地使ってるので保護力は高い……たぶん?
1個抽選会に提供します!

仙台七夕飾り風?タッセルチャーム

頒布価格:100円予定

ハンドメイド雑貨その2です。本当は小さめのポーチのおまけ的にしたかったんですけどペンライトポーチで手一杯だったので……。
推しカラーをどうぞ。一番右の箱推し仕様は抽選会に提供します!

既刊もあるよ

never cry Costume Making Book コスプレ衣装制作本 vol.2

初出:C91 頒布価格:500円 B5サイズ フルカラー16ページ

コミケ91で頒布した衣装制作本第2弾です。
コスプレ衣装自作を始めた人が、「こういうふうにしたいけどどうすればいいかわからない」と思った時に、こういうやり方があるよ! という私なりのやり方をまとめた本です。
「7Girls War」の話がちょっとだけ載ってます。

ERG Girls Costume Making Book 美少女ゲーム衣装制作本

初出:C90 頒布価格:700円 B5サイズ フルカラー24ページ

C90で頒布したコスプレ衣装制作本です。残部をほんの僅かですが持って行きます。
コスプレ衣装自作してみたいけど自作難しそう……と思ってる方向けの、自作の始め方ページと、えろげ作品を中心とした作例紹介20着分です。
作例紹介はトルソー着用写真、実際のコスプレ写真、ポイント解説など結構充実させました。
少女交響曲」の話がちょっとだけ載ってます。


となりのmayuraさんのスペースでは、私が衣装を3着くらい協力している島田真夢コスプレ写真集を頒布するそうです。

そんなわけでよろしくお願いします!