never cry+

ゲームやったり衣装作ったりコスプレしたりしている人のごちゃごちゃしたぶろぐ

衣装制作のご依頼及びお仕事履歴についてはこちらのページをご覧下さい。→akoya.info

これまでコミケ等で頒布した衣装本はBOOTHにて自家通販対応しております。→https://nevercry.booth.pm/

聖騎士Melty☆Lovers発売記念イベントのお手伝いをしてきました!

『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!
昨日は秋葉原の廣瀬無線ビルであかべぇそふとすりぃさんから発売された「聖騎士Melty☆Lovers」の発売記念イベントをお手伝いしてきました!
コスプレで列整理などのお手伝いということで夏コミと同じ「ぼくの一人戦争」のるみのコスプレをしていました。しのぶのmayuraさんと結花のリョウさんとも一緒でした。

列整理や受付がお手伝い内容だったのですが、ありがたいことにトークショーやイベントは後ろのほうで聞かせていただきました。
イベントに間に合わせようとゲームを発売日に購入しプレイしていましたが、カノン→フレイ→リルとやってセフィルートの途中までやりましたが結局オールクリアは間に合わず……ですがセフィの正体がわかるところまでやっていたので、イベントのトークには問題なくついていけました。そのため、お手伝いはもちろん、イベント全体を楽しむことが出来、とても楽しい1日でした。

午前中はあかべぇそふとつぅの代表の三舛さん、原画の唯々月たすくさん、シナリオの富岡征士郎さん、ディレクターの山だっくさんの4人でトークショーということで、開発にまつわるお話などを聞かせていただきました。
銃騎士の発売時からいろいろなことがあり、その保証としての聖騎士は、銃騎士発売から間を置かずなるべく早く発売させたいがために、あえてあかべぇさんでは珍しい複数シナリオライター作品になったということや、騎士シリーズだけれども、恋騎士・銃騎士というよりはCATIONシリーズのノウハウから聖騎士Melty☆Loversを作ったということをお聞きしました。銃騎士ショック、とおっしゃっていましたが、同じ系列とはいえ別会社であったにもかかわらず、あかべぇさんはすごくユーザーの信頼を取り戻そうと頑張っているように感じ、今以上に応援したくなりました。

午後のイベントはメインヒロインの声優さん4人と、歌手の桜川めぐさんもいらっしゃって、とても華やかなイベントでした。
オープニングライブということで、主題歌フルバージョンを花澤さくらさん、八尋まみさん、本来は桜川未央さんのパートを風花ましろさんが歌われ、最速かつ特別版の主題歌フルバージョンを聞くことが出来ました。その後は声優さんたちの収録裏話やお気に入りのシーンなどのお話があり、生アフレコということでゲームの画面にあわせてヒロイン一人ひとりにスポットを当てた小話を演じられていたのですが、アドリブがとても多くて声優さんってすごいなと思いながら聞いていました。声優さんたちはみなさん可愛らしい方ばかりでスタッフながら後ろでミーハー魂滾らせてました。
その後、再度スタッフさんたちのトークショーということで、唯々月たすくさんが描かれていた決定前のイラストや没になったイラストなどを拝見しながらお話をお伺いしました。唯々月たすくさんは単に原画というより企画の大本から関わっていらっしゃることがよくわかりました。あと、シナリオの富岡征士郎さんはリルちゃん好きすぎて面白かったです(笑)
その後、桜川めぐさんのミニライブということで、「sacrifice Love」「目には目を、闇には闇の断罪を」「竜たちノ夢」を歌われていました。桜川めぐさんはとてもかっこかわいい衣装を着られていて、見た目も素敵だったのですが、さすがに歌がとてもとても上手くてかっこよくて、後ろで聞きながら盛り上がってました。ぼくの一人戦争のコスプレで「sacrifice Love」を聞けたこともとても嬉しかったです。サイリウムとかキンブレみたいなやつ持っていけばよかった……。
その後はエンディングトークだったのですが、出演者さんたちのサインの抽選・お渡しのお手伝いでそちらは聞けず。声優さんたちのサインのお渡し方式は、直前に変更があったために、参加された方にはご不満などもあったのかもしれません。ですが、スタッフさんたちは円滑なイベント運営にとても一生懸命でした!! ということだけ私からは書かせていただきます。

今回お手伝いをさせていただいて感じたことは、一般参加者として気軽に参加していたイベントも、裏ではスタッフさんたちがとても一生懸命に動いてらっしゃって、当然想定外のことも起こってしまうので、なかなか難しいのだなぁと思いました。三舛さんもイベントについて意見があったらぜひメールなどしてくださいとおっしゃっていて、ユーザーさんが楽しめるイベントを作りたいということを一番に考えているのは間違いないです。あかべぇさんは福岡の会社なので、おそらく他の会社よりイベントの開催が大変だったり難しいことも多いのだとは思うのですが、今後も頑張っていただきたいな、応援したいなと思いました。

そんなわけで、1日お手伝いをさせていただきましたが、とても楽しい一日でした! 好きなメーカーさんのイベントを、そのメーカーさんのゲームのコスプレでお手伝いするというこれ以上ない素敵な機会をいただき、あかべぇそふとつぅさんにはとても感謝しております。ありがとうございました!

……すごいどうでもいいことなんですが、フレイさんの抱きまくらその場で買えばよかったと後悔したので家に帰ってから通販ポチりました(笑)フレイさんギャップが可愛くて大好きなんです!!

最後に、mayuraさんがイベント前に一緒に撮った写真をTwitterにアップされていたので、それだけ貼らせていただきます。