never cry+

ゲームやったり衣装作ったりコスプレしたりしている人のごちゃごちゃしたぶろぐ

衣装制作のご依頼及びお仕事履歴についてはこちらのページをご覧下さい。→akoya.info

コミケ91で頒布した衣装制作本vol.2は、COMIC ZINさんに書店委託しております。
通販ページはこちらです→http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=30746
既刊は頒布終了につき、BOOTHでPDFのダウンロード版を販売しております →https://nevercry.booth.pm/

コミケにサークル参加して思ったことまとめ

今回のコミックマーケット89では、
2日目:艦これ島の二次創作小説サークル「宇古木亭」さんでコスプレ売り子
3日目:ギャルゲー島の自分のスペース「never cry」でコスプレして参加(自分のサークルで参加は初めて)
でした。



気づいたこと、思ったこと、次回までに覚えておいたほうがいいことを書いておきます。

自分のサークルで参加して気づいたこと

サークル参加用敷き布、ポケット付きのものを作ったらめちゃくちゃ捗った


現地での写真がなくてすみません……。
幅90cm、ポケット4つ付きの敷き布を作ったんですが、幅90cmにしたことで隣のサークルとの境目がよくわかったし、
ボールペン刺したり、販売数カウント用ボード入れたり、お菓子入れたり、ひっくり返した小銭をとりあえずポケットに入れたり、
めちゃくちゃ役に立ちました。作ってよかった。
あとゴミ袋も持って行って、ガムテープでポケットにぶら下げてました。快適でした。

小銭入れは複数金種入れられるものより、一金種だけのものを何個か持って行ったほうがよさそう

今回の頒布物は、500円、1000円と、委託物が2000円、300円でした。

写真の上の白っぽい複数金種入れられるものを持って行ったのですが、最終的に小銭が入りきらなくなってしまったのと、
これをひっくり返してしまうアクシデントがあったので、写真下の棒金状態にできる小銭入れを2本ずつくらい持って行ったほうがよさそうだと思いました。

貼って剥がせるシールで値札兼POP作ったのは正解だった


2日目に売り子したサークルは、普通の紙の値札をクリップで留めていたのですが、私は貼って剥がせるシールで手書きの値札兼POPを直接頒布物に貼っていました。
クリップ留めだと落下してしまいやすいなと思ったのですが、貼ってはがせるシールだと落ちないし、どうせ一番上の見本なので、シールで良かったです。
あと、手書きPOPにしたのは、表紙の字はもちろん活字なので、手書きのほうが目立つかなぁと。

3日目西に配置されたら12時~14時が一番知り合いが来る

委託で売り子を頼んでいた子が開幕東のシャッターサークルに並びにいったので、私は10時~12時と、14時~閉会まで自スペースにいたのですが、
私がいなかった12時~14時に私に挨拶に来た人や早狩ファンが来たらしく、失敗したなぁと思いました。
午前中の西は超まったりしてて快適でした。

ポスターよりも机の下に貼ったスペースナンバーのほうが見やすいっぽい


多分みんな下向いて(というか地図見て)歩いてるからスペースの奥のポスターにスペースナンバー書いてあるより、
机の下に書いておいたほうが見やすいっぽいなと、通り過ぎる人を見ていて思いました。

アキバBlogさんの支援ツイートをお願いしたら原作原画家さんまで届いた


今回、アキバBlogさんに支援ツイートをお願いしました。ツイートしてもらった日時はコミケ開幕1日前12月28日12時10分頃です。
そうしたら、その支援ツイートを「恋ではなく」原作原画家トモセシュンサク先生がRTといいねするミラクルが起きました。
恐る恐る献本に行ったら喜んでいただけて、それだけでも支援ツイートの効果はあったと思います。
それも含めて、アキバBlogさんには支援ツイートの効果について詳細に報告させていただきました。ありがとうございました!!!

コスプレ売り子して気づいたこと

Twitterでコス売り子の告知ガンガンしてたら、私に挨拶に来てついでに本買っていく人多い



サークル主さんも一緒に売り子していた方もこんな感じの反応でした。ありがたい限りです。サークル主さんより私に直接差し入れする人のほうが多くて面白かったです。
ちなみに私の覚えてる限りで、私に挨拶に来た人が売り子したサークルさんの本を買ってくれた数は、新刊5冊、既刊2冊だったように思います。
買っていただいた方ありがとうございます!! 貢献できて良かったです。
声かけてくれたら名刺あげるよーって告知したら、私が3日目に頒布する予定の本を欲しい方が、私を見に来て新刊買ってくれたみたいなのにはびっくりしました。

でも、コスプレ売り子に挨拶ついでに本を買っていくのは、コスプレ売り子自身が活発に活動していて、知り合いが多く、
告知もじゃんじゃん打つようなタイプじゃないと、こういう効果はないだろうなと思いました。
私のTwitterのフォローフォロワーはどちらも1600くらいで、いろんなクラスタを渡り歩いて知り合いも多いし、艦これコスプレ界隈にも知り合いが多かったというのも強いかなぁと。
実際、隣のスペースの阿武隈コスの方より、私に挨拶に来た人のほうがずっと多かったように思います。

コスプレ売り子への差し入れ量はんぱない

上にも書きましたが、2日目、友人のサークルでコスプレ売り子していたわけですが、サークル主よりコスプレしている私へ物くれる人多くて面白かったですし、
ギャルゲー島なのにコスプレ系の物が多かった3日目の自サークルでは、売り子も手伝い頼んでる子も全員、エロゲもしくは頒布物に合わせたコスプレしてるという状態で、
かつ、差し入れくれる人の多さにはびびりました……。2日目の艦これおじさんのサークルとは大違いだぜ……。
一番面白かったし有難かったのはTwitterにも書いたけどこの方です。本当にありがとうございました!!

そんな感じの初めてのサークル参加でした。また何か思い出したら書き足すかもしれません。
コミケに参加された皆様、お疲れ様でした!!