読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

never cry+

えろげやったり衣装作ったりコスプレしたりしている人のごちゃごちゃしたぶろぐ

衣装制作のご依頼及びお仕事履歴についてはこちらのページをご覧下さい。→akoya.info

コミケ91で頒布した衣装制作本vol.2は、COMIC ZINさんに書店委託しております。
通販ページはこちらです→http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=30746
既刊は頒布終了につき、BOOTHでPDFのダウンロード版を販売しております →https://nevercry.booth.pm/

Wake Up, Girls!「少女交響曲」の岡本未夕ちゃんの衣装作りました

コスプレ 裁縫

この記事の最後にもう一着作りますって言ってたやつです。
nevercry.hatenablog.com

4月17日に都内でまゆらん(@mayura__f)主催の二次元アーティストクロスオーバー大型あわせがあったのですが、参加レイヤーさん募集をしていた時期に、「Wake Up, Girls!」のメンバーがもう1人で揃うという募集をしていた時があって、それならもう1着作って間に合えば助っ人するよ、でもにわかだから本当にWUGやりたい人来たらその人を優先してね、という相談をしていたのですが、結局未夕やってくれる人が現れず、衣装もスケジュール通りに作れて間に合ったので、作って参加してきました。
ただ、今回のあわせの衣装である「少女交響曲」は、業者製衣装もないのでなかなか条件が厳しく、結局キャンセルが相次ぎメンバーは全員揃わなかったです。残念……。

あわせのお写真はカメラマンさんのデータが揃ってからまたブログにまとめたいと思います。

そんなわけで作った衣装写真~。


まゆらんから依頼されたものは、予算このくらいで作って欲しいって言われて、その予算に合わせて金ボタンも良いの使いました。おかげでまゆらんの真夢の衣装はめちゃくちゃ見栄え良く出来ています。

が、今回は自分用ということで、ちょっと気を抜いて作ったわけなのですが、緑のポリエステルギャバは足りなくなるわ、黄色のリボンは足りなくなるわ、ドタバタしてあわせ前日の夕方まで作業していました。
製作期間はまゆらん分と同じく合計2日半くらいかな?

あんまり目立たないけど内側のベストは生地が違ったり、金ボタンもまゆらんに提供した衣装よりはランク下げてます。
生地やボタンなど材料の質は下げたけど、衣装自体のクオリティはまゆらんに作ったものと同じくらいで作れたかなとは思います。

そんなわけで着用写真。あわせの際にピンでも撮影していただいただきました。ありがとうございます!
撮影:ナイゴレノさん(@nygolof

というわけで、作った衣装なのですが、WUGについては本当ににわかでWUG好きなみなさんの中で着てるのも申し訳ないくらいだったので、大切に着てくれるWUGレイヤーさんにお譲りしたいなと考えています。
コスプレイヤーズアーカイブのフリーマーケットに条件や価格、注意点などまとめたページを作っておりますので、この衣装いいなー私も着たいなー、と思ってくれた方は記事をご一読の上、お気軽にご相談下さい。
記事はこちらです。

アーティストあわせでたくさんアイドル系キャラのコスプレイヤーさんの衣装をお見かけして、衣装制作モチベーションが上がったので、また継続して衣装製作していきたいなと思ってます。