読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

never cry+

えろげやったり衣装作ったりコスプレしたりしている人のごちゃごちゃしたぶろぐ

衣装制作のご依頼及びお仕事履歴についてはこちらのページをご覧下さい。→akoya.info

コミケ91で頒布した衣装制作本vol.2は、COMIC ZINさんに書店委託しております。
通販ページはこちらです→http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=30746
既刊は頒布終了につき、BOOTHでPDFのダウンロード版を販売しております →https://nevercry.booth.pm/

桜もよんさん看板娘「彩花(いろは)ちゃん」衣装作りました&コスプレしてきました

コスプレ 裁縫


Twitterの誰かのRTでたまたま見かけて一目惚れして、イラストレータ桜もよんさん(@momo_moyon)の看板娘「彩花(いろは)ちゃん」の衣装を作って、コスプレしてきました。
衣装制作とコスプレをご快諾いただいた桜もよんさんには大変感謝しております! ありがとうございます!

いろはちゃんの設定画はこちらです。


せっかくなのでpixivのリンクも!

まずは制作した衣装写真。


材料はほとんど家にあるもので間に合ったので、製作期間は丸一日ちょいです。
型紙は「手作り服の作り方と型紙 USAKOの洋裁工房」様「セーラーカラーのプリンセスワンピースの型紙」を元に制作しました。
基本的な素材はポリエステルギャバで、ラインはサテンリボンを縫い付けています。ベルトループもサテンリボンで作りました。胸リボンはサテンで安全ピン着脱式です。背中の飾りベルトのボタンはくるみボタンです。
セーラー襟かつ前に開くところがないデザインを再現するために、着るときに困らないようなファスナーの開きは、左の脇の下から腰下あたりに入れています。
トルソーに着せた時は設定画よりスカート長くしすぎちゃったかなとは思ったのですが、二次元と三次元の壁ということで、実際着て動くとちょうどいい感じのスカート丈になりました。むしろ丈が長くなったことでふんわり広がって良かったかもなと思います。
今後の課題は、ニーハイの飾りの固定方法かな……。白ニーハイのふちにセーラー風の飾りを巻いているのですが、どうしても太ももに固定ってしづらいのですよね……。ゴム入れて伸縮性をもたせるのが一番いいんでしょうけど、見栄えのために伸びない素材で作ってしまったので、実際にコスプレしてた時は安全ピンと両面テープで固定していました。

そんなわけで撮影してもらった写真。











もっと写真いっぱいあるんだけど紹介しきれないのでとりあえずこれだけ……。
これらの写真含め他の写真はアーカイブのフォトストックにアップしています。
www.cosp.jp

お台場デートしてたら日が暮れたみたいなストーリー性(笑)
撮影・現像・レタッチは夫のくろみー(@clomie)です。全部マニュアルフォーカスのオールドレンズで撮ってもらいました。

お台場のパレットタウン・東京レジャーランドのコスプレイベントで撮影してもらいました。コスプレ写真としてではなく、風景とマッチしたポートレート風に!と注文をつけたり、もっとこうしてとか注文もらったりしつつ。
東京レジャーランドやTFTのコスプレイベントは、夢の大橋や、ホテルトラスティ東京ベイサイド前のとてもシチュエーションの良い水辺の公園まで行けるので、いろはちゃんは絶対にそこで撮影してもらいたくて、梅雨入り前の天気のいい日に撮影してもらいました。わざわざ造花と麦わら帽子持って行ってます。
たまたま設定画にあるようなパールとリボンのネックレスを持っていたので、コスプレしてた時はそちらも身に着けていました、……が、セーラーの胸の開きの都合、チェーンの長さがいまいちだったかなぁ……。
あと、私のアレンジで、耳には白い貝のピアスをつけていました。ウィッグであまり見えないけどね!

Twitterにも速報分として何枚かアップしました。

こちらの写真は桜もよんさんにもたいへん喜んでいただき、とても嬉しかったです!
桜もよんさんは今後のご活躍がとても期待できるイラストレーター様です。これからも応援させていただきます! #桜もよんはいいぞぉ