読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

never cry+

えろげやったり衣装作ったりコスプレしたりしている人のごちゃごちゃしたぶろぐ

衣装制作のご依頼及びお仕事履歴についてはこちらのページをご覧下さい。→akoya.info

コミケ91で頒布した衣装制作本vol.2は、COMIC ZINさんに書店委託しております。
通販ページはこちらです→http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=30746
既刊は頒布終了につき、BOOTHでPDFのダウンロード版を販売しております →https://nevercry.booth.pm/

C90お疲れ様でした! 3日目のサークル参加まとめ編

同人活動 イベント

今回のコミケ90期間は、1日目は裏方してるコスプレサークルでコスホリックに参加のため不参加、2日目はそのサークルの搬入手伝いと艦これサークルの手伝いで参加、3日目は自分のサークルで参加でした。

この記事では3日目のサークル参加した時のことについてまとめます。

「恋ではなく」というエロゲの本が出したくて、C89もC90もギャルゲー島のあかべぇ系サークルとしてスペースをいただいていました。
ただ、「恋ではなく」は冬のゲームなので、C89の冬コミで出したプレビュー本の完全版はC91の冬コミで出したいと思っていて、今回は落ちたらいいなぁ……と思っていたのですが当選してしまい、新刊何出そう……と思った結果、思いついたのが、エロゲのコスプレ衣装制作本でした。

衣装制作本は、当選してからすぐルーズリーフにプロット書いて、ちょこちょこ衣装をトルソー(マネキン)に着せた写真を撮り、7月の3連休で一気に書き上げました。入稿したのが7月22日だったので、印刷代めっちゃ安かったです(笑)
コスホリでも頒布したかったし、100部程度しか刷ってないので、印刷所からの直接搬入はせず、自宅に送ってもらいました。

新刊の宣伝について

部数も決めて入稿して、すぐにサンプルページをTwitterにアップしたのですが、思った以上に拡散してしまいました。


最終的に174RT、216いいねですが、最初にツイートした時点で簡単に100いいね超えてしまって、焦りました。周りのサークル参加の友人に相談したら、「告知ツイートのRT・いいねはその1割~3割くらいしか売れないよ」と言われて、ちょっと安心していたのですが、目算違いでした……。

また、8月6日(土)の20時40分ごろに、アキバBlogさんの支援ツイートをしていただきました。


ツイートしていただいた直後はRTもいいねも30弱だった気がします。コミケウェブカタログのお気に入り数も2くらい増加しました。
ありがたいことに当日設営できましたツイートをしたら、アキバBlogさんが見つけてくれて再RTしてくれたので、この数になったようです。

今回のアキバBlogさんの支援ツイートですが、申し込みした時点でおしながきページができていなかったので、コミケウェブカタログのリンクを貼っていただきました。
スマホで見るには課金がいるので失敗したかな……と思ったのですが、コミケ前最後に見たウェブカタログのお気に入り数から、今見たお気に入り数は13くらい増えていて、なんだかんだで良かったのかもしれないです。でも、今度はちゃんとスマホで見やすいおしながきページも作ってから支援申し込みしようと思いました。

サークル参加当日について

当日は、自宅から新刊と既刊を詰めたダンボールをキャリーに載せ、その上にコスプレ衣装の鞄を載せ、大荷物でビッグサイトに向かいました。ゆうパックの宅配搬入も考えたんですが、コスホリの余りを運ぶことも考えて、結局自分で運びました。
サークル入場した後、一緒に入場した夫にダンボールのキャリーと設営道具を託し、先にスペースに向かってもらい、私は更衣室でコスプレしてからスペースに向かいました。

今回、コスプレするか悩んだのですが、衣装制作本出すならやっぱりコスプレしてたほうが良かろうという考えと、Twitterアイコンのコスプレすればわかりやすいのでは? という考えもあり、ギャルゲーではないけれどTwitterアイコンと同じコスプレしていました。
Twitterアイコンはこれです↓

こちらはイラストレーター桜もよん先生(@momo_moyon)の看板娘いろはちゃんのコスプレで、コスプレしてる人が世の中に私しかいないのもあり、アイコンにしていたし、3日目のコスプレに選びました。

おかげさまで、午後から買い物に出た時にTwitterで「今あこやんすれ違ったんだけどw」みたいなことを書いてくれた知り合いが3人くらいいたのと、相互フォローだけどお会いしたことのない方にご挨拶に向かったら、喋る前から私のことを「あこやさんですか?」と言ってくれたり、私と会ったことのある方もすぐ私のことを認識してくれたので、このコスプレしていて大正解でした。歩く巨大名札でした(笑)

そして設営完了後の写真!

コミケ前はコス売り子のことがやたら話題になるので、設営できましたツイートでこんなことを書いてました(笑)


やたらRT・いいねされていますが、たぶんアキバBlogさんがRTしてくれたからだと思います。
このツイートと、支援ツイートをセットでRTしていただいたアキバBlogさんには感謝してもしきれません。

また、今回も自家製ポケット付きサークル敷布を持って行きました。
前回サークル参加して、ポケットの他にゴミ袋をぶら下げるフックが欲しいと思ったので、改良したら最高に便利でした!
実際の写真は撮り忘れて、これは私のじゃなくて友人に作った敷布ですが、こんな感じ。

友人の分3サークル分作ったんですが、みんなから絶賛されました(笑)良かったです!

また、後ろに置くポスターはいらないかなと思って、A3のおしながきボードを作ったのですが、ダンボールを切ってクリップで止めただけのものを作って、撤収の際に捨ててきました。
こんな感じのやつ。

それなりに大きくて目立つし、何よりダンボール製なので簡単に作れて捨てて帰れるのが便利でした。

頒布について

10時~12時半頃と、14時頃~15時頃は私がスペースにいました。
スペース前に来た方には「よろしければお手に取ってご覧ください」と言うことにしているのですが、Twitterで拡散したせいか、私がそれを言う前に「新刊1冊ください」と言って買ってくれる方が多くて衝撃でした。本当にありがとうございます。
Twitterで見て買いに来ました」という方がかなりいて、あれだけ拡散したらそれなりに興味持って買ってくれる人いるんだなとびっくりしました。
また、コスプレイヤーさんも結構買ってくれて、すごく嬉しかったです。
今回の配置は、東2ホールの真ん中の大通路に面したお誕生日席で島の角だったので、買ってくれたコスプレイヤーさんには「興味持っていただけて嬉しいです!」と話しかけていたのですが、配置が良くてお話ししやすかったのもありがたかったです。

ただ、新刊の値段をいろいろ考えた末に700円に設定していて、半分くらいの方が千円札を出して買ってくれたので、100円玉のお釣りの用意が足りませんでした……。隣のサークルはあっぷりけでゲームシナリオライターをされている桐月先生だったのですが(!)、桐月先生のご本も300円で、100円玉をたくさん用意されていたので、途中で両替してもらうという事態になり、桐月先生には頭が上がりません。ありがとうございました!! また、新刊を交換させていただいたのですが、お褒めいただきとても嬉しかったです。

新刊はコスホリ頒布分と自家通販用取り置き分をのぞいて、計75冊持って行ったのですが、14時過ぎの、私が買い物から戻ってきた直後に完売してしまいました。完売した後に来てくれた方が何人もいて、とても申し訳なかったです……。刷り部数決めた時はこんなにTwitterで拡散するとは思わなかったんや……。

コミックZINさんへの書店委託も決まっているのですが、書店委託するつもりだった分もコミケに持って行って完売してしまったので、今増刷かけてます!
委託始まったらまた告知させていただきます!
ダウンロード版はBOOTHで売ってます!
nevercry.booth.pm


そんなわけで、新刊も完売し、とても楽しいコミケでした!
C91も申し込んだので、当選したら、恋ではなく本の完全版と、衣装制作本第2弾でも作ろうかなと考えています。

2016.8.26追記
COMIC ZINさんの書店委託開始されました。
通販ページはこちらです→http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=29254